FARM8が日本酒の若者への需要拡大と未利用果物の利活用を目的に商品開発し、2016 年7 月に発売した商品「ぽんしゅグリア」は国産ドライフルーツとハッカ糖などが入った清酒カップに日本酒を注ぐとカクテルができるという「自宅で日本酒カクテルを作れるキット」として発売し、全国の国産フルーツなどで20 種類以上のバリエーションが誕生しました。
多くの方にご支持いただき、2016年7月に発売したぽんしゅグリアが2021年11月現在、累計販売本数50万本を達成しました。Twitterを中心としたSNSで話題となり、20代の若者に楽しくアレンジして日本酒を味わうきっかけを創出できたことを嬉しく思います。
これまでぽんしゅグリアをご利用または応援いただきました皆様、ありがとうございました。
購入者の中心は「20 代」
若者の酒離れが懸念されていますが、ぽんしゅグリアの主な購入者は20 代で64%を占めています。
(ぽんしゅグリア公式EC「2020.9-2021.10 販売データ」より)
初めて飲む日本酒に抵抗感があった若者に支持されました。