新潟県は日本酒消費量、全国一位。我が家は当然のごとく年末も元旦も親戚が集まっても「日本酒!」です。
だいぶ1位に貢献しています。

 

さて、実は一升瓶を空にできるくらい飲めていた私でしたが、年々飲めなくなって参りまして。

一昨年くらいからかな。2合くらい飲むと、次の日の頭痛がすごくなってしまって。

 

いよいよ、そんな歳を迎えてしまったな・・・
と思っていたのですが、どうやら酒粕が二日酔いにもいいらしいのです。

 

たんぱく質の消化過程で様々な種類のペプチドが作られます。
このペプチドは、アミノ酸が数個から数十個(50個以下)結合して形成されたもので、その種類によって機能が色々あります。

酒粕に含まれるペプチドは、マウスでも人間でも証明されているのですが肝機能を改善する効果があるらしいのです。

 

二日酔いの原因は、アセトアルデヒド。

アルコール濃度が高くなると、このアセトアルデヒドが大量に作られてしまいます。

日本人などのモンゴロイドは、このアセトアルデヒドを分解する酵素ALDH2が欠損しているか、働きが弱い人が多く、欠損率は44%と言われています。


アフリカ系やヨーロッパ系ではこの欠損が無いのです。ちょっとずるいですねぇ(笑)

ですので、二日酔いになりやすいと自覚して、飲み方を学ぶ必要があるというわけですね。

 

私は、酒粕がいいらしいという事を証明してみたくて、昨年から飲み会の時にはウコンではなく酒粕を食べていくようにしました。


家でも、毎日晩酌するのですが、おつまみには必ず酒粕を食べています。

 

私の主観かも知れませんが、本当に二日酔いを殆ど感じません。

というか、全く頭痛が無くなったので、二日酔いになっていないようです。

 

元旦も朝から一人で一升瓶を抱えて半分ほどいただきましたが、夕方にはけろっとしていられたので、やはり酒粕のおかげなんじゃないかと感じています。

 

いや、でも、飲み方も大事だと思います!

 

ちゃんとお水(和らぎ水)を飲みながら、肝臓に負担がかからないペースで、お食事も楽しみながら、野菜や果物なども食べて、などなど…
自分の体に聞きながらお酒を楽しんで欲しいですね!

 

それでは、これから始まる新年会ラッシュも、酒粕とともに楽しいひとときになりますように!

******************
店舗やメニュー情報はこちら
Hacco to go! HP http://haccotogo.com/
インスタグラム @haccotogo
Twitter @Haccotogo
******************

*1月8日まで渋谷スクランブルスクエア6Fでイベント開催中です!新潟と東京の仲間から、ちょっと珍しい商品を集めました。是非、期間中足をお運びください。

———————————–
店舗やメニュー情報はこちら
Hacco to go! HP http://haccotogo.com/
インスタグラム @haccotogo
Twitter @Haccotogo